<143> #0

2010-07-23 22:57:16

「合葬がデフォルト」の力学

テーマ:メモ帳
横浜でのPTAシンポの様子を記事にしてくれた朝日の記者(阿久沢さん)のツイッタ―より。

***
大阪城の近くに「教育塔」というのがあり、戦前から教育に殉じた教師と子どもを「合祀」してきた。今も、神道形式を薄めて、教育勅語発布の日に合わせて、教育の「犠牲者」を毎年合葬している。主催は大阪府教職員組合(日教組系)というのが実に不思議。
7:35 PM Jul 22nd Tweenから

で、この間組合の幹部と学習会でご一緒したので、「なんであんなことを続けているのか」と聞いたら、「教育の靖国と呼ばれる場所ですよ。右翼勢力に政治的に利用されかねない。だから、ちゃんとした機関である我々が、きちんと守っていかないといけない」というお返事。
1,279,795,041,000.00 Tweenから

脳みそが腸捻転を起こしそうでした。まず、日教組を「ちゃんとした機関」と自認し、公言するあたりが。それから、「教育の犠牲者を合葬する」という行為を無批判に「よきこと」と考えているあたりが。
1,279,795,124,000.00 Tweenから

私の子どもが教師の体罰や学校事故で死んだら絶対に「合葬」されたくない、と言うと、「そういう人は合葬しない。堺市の給食でO157が出て亡くなった児童の親には、合葬のプレートを返却した。本物か、とえらく不信感をもたれていて大変だった」との返事。大変なら、やめりゃーいいのに。
1,279,795,311,000.00 Tweenから

合葬の方がデフォルトになっている。したくないという希望の人はあくまで例外。この力学は、まさしく靖国神社と一緒。集団で死者が祀られる時、個々の死の手触りや意味が捨象され、責任も霧散する。「国家」「戦争」「教育」の尊い犠牲となりました、とまとめられてしまうことの犯罪性はそこにある。
1,279,795,483,000.00 Tweenから

ところが、組合の人は議論の本質を外してくるわけです。やれ、通学路の交通事故死をした児童をまつった教育塔の前で、歩行者と自動車を分離した交通信号の啓発活動ができたから良かったとか。それは合葬の本質とは何の関係もないでしょう?ほんっとに日教組、頭悪いよ!
1,279,795,718,000.00 Tweenから

いや、大阪府教職員組合の某 RT @temsit: 輿石?RT @oomugikomugi: 脳みそが腸捻転を起こしそうでした。まず、日教組を「ちゃんとした機関」と自認し、公言するあたりが。それから、「教育の犠牲者を合葬する」という行為を無批判に「よきこと」と考えているあたりが。
1,279,795,802,000.00 Tweenから

要するに、本質を直視してしまうと、教育塔に過労死した教師や、部活中に熱中症で死んだ子どもまで、ひとしなみに「教育の尊い犠牲者となられました」と合葬している無神経にいいわけが立たないから、目を逸らしているんだ。それを、「教育的意義がある」と糊塗しようとするから教師ってやだ。
1,279,795,990,000.00 Tweenから

ぷんすかしながら、帰宅なう。
1,279,796,407,000.00 Tweenから
(色づけ・太字化まるお)
***

これを読んで、すぐにPTAとのつながりを感じた。
入会がデフォルト。入らない人は、例外扱い。
かなり進歩的なPTAでさえも。

ひどいところは、退会さえ認めない・・。

また、この話は、この国の「みんなでいっしょに教」に右も左もないことを示唆してくれる。

PTA問題の根の深さを改めて感じさせられました。