<249> #2

2014-03-17 18:58:30

RCC中国放送「本名正憲のおはようラジオ」PTA特集(3/18)にコメント(追記あり)

テーマ:PTA問題の実際的解決をめざして
明日、朝7:15頃からの10分くらいなのですが、RCC中国放送「本名正憲のおはようラジオ」(月曜~金曜 朝7:00~9:00)の中の「おはようフォーカス」というコーナーで、PTA問題が取り上げられることになり、電話出演することになりました。

PTA嫌いの背景、役員選びの理不尽、PTA不要論、改革の成功例、今後のあるべき姿等が話題になる予定です。

明日の朝のことですし広島県がエリアの放送なので、拙ブログの読者の方で聞いていただける方はいないかもしれませんが、お知らせしておきます。


追記(3/18)
今、終わりました。やはり、緊張しますね。
いずれまとめてみたいと思いますが、取り急ぎのご報告です。

パーソナリティの本名正憲さんは、ご自身、PTA会長を何年も経験され、おやじの会にも積極的に関わられている方でした。

本名さんからは執行部側の見方も提示されました(「うまくやれているPTAも多いのではないか。うちのPTAも保護者や先生方の協力のもと、うまく回っているように思う。確かに、役員決めは「大変!」ということは聞くけれども…。この前あった総会でも、最初はやりたくなかったけれどやってみたら良かったと言っていた。みんなそう言いますよ」)。
※もちろん私なりの反論はしました。

私のコメントの結論は、PTAは今後「おやじの会」をモデルに変わっていくべきではないかというものでした。
この考えについての本名さんのお考えは本番内では十分聞けませんでしたが、日を改めてうかがってみたいと思います。
PTA会長をされ、おやじの会にも積極的に関わられてきた本名さんの率直なお考えをぜひうかがってみたいと思っています。

数日ネット落ちします。





1 ■無題
滋賀県栗東市では聞けないので、また内容を教えてください。

栗東市立学童保育所Web保護者会ブログを開設しました。よろしくお願いします。

いつも、ブログに訪問いただきありがとうございます。
また、アドバイス等ありましたら、あわせてよろしくお願いします。


2 ■無題
栗東市立学童保育所Web保護者会ブログのアドレスは、http://blogs.yahoo.co.jp/yotsubadon1