<204> #93

2012-02-21 21:53:02

川端裕人氏小金井講演補足篇(+最近思うこと)

テーマ:PTA

川端さんの講演には少しわき道に入ったお話の中にも興味深い話があったので、紹介させてもらいます。

<非入会選択の事情>
お子さんが中学に進んだときに川端氏は非入会の道を選択されたわけだが、今回の講演ではその裏事情のようなものが語られた。
当初川端氏も中学のPTAに入り、改革派の会長になって大きく改革することも考えていたようである。そのことを中学に子どもが通っている知りあいの保護者にそれとなく振ってみたところあまり乗ってこなかったので思いとどまった、とのこと。

私は、これは日本のPTA問題の解決のためには非常によかったと思うのだ。

川端さんが非会員になったことでどれだけ多くの保護者が救われたか。また、非入会という選択肢がありうることをどれだけ多くの人に知らしめたか。
この歴史的な意味は本当に大きいと思うのだ。

まあ、会長になってどんな改革をされたのかも知りたかった気もしますが。


<動員発生の背景>
PTAの悪習の一つに動員があることは広く知られている。
しかし、それがどのようにして成立しているのかは私もよくわかっていなかった。

川端さんは副会長を1年余やっていたので、副会長でしか知りえないような事実を教えてくれた。
ひとつは、教委やP連から「何人参加しますか?」というアンケートの形で事実上の動員がかかるそうである。
そして、もうひとつは、へー!と思ったのだが、副校長(教頭)から「いやー、5人出せって言われちゃってさ。」と言われることがあり、それもまた事実上の動員になる、という話である。

以下、当方の感想。
副校長(教頭)から「いやー」と言われたって、「それはお困りですね」と突き放すことは論理的には可能なはずなのに、「副会長」としては通常断れない。

「いやー、うちの息子、5がもう一つほしいって言っているんですよね、せんせ」と言ったって、息子の成績が上がることはあり得ないのに、だ。

なんで、親の側の「いやー、…」は通らないのに、副校長の「いやー、…」は通るのだろうか?

全国の副校長(教頭)には、これからは、ご自分が「やってしまっていること」にぜひ自覚的であってほしいと思う。


<気の毒な副校長>
川端氏によれば、副校長は本当に気の毒だそうである。
どうしてか。上からも下からも言いたい放題言われるから。

そして、川端さんは、今の状態は、副校長が今度校長になったときに部下の副校長に無理無体な要求を突き付けることが予想され、よくないなあと思うと述べていた。
この、いわば「虐待の連鎖」は、PTAの役員間においても認められる問題点であろう。


ここから私の紹介もわき道にそれるが―、
副校長と言えば、つい先日から東京都の公立小学校の副校長先生と「対話」が始まった。

それは次のような情報提供があったからである。
ある小学校の来年度の新入生保護者説明会において、ある保護者がPTAの強制的加入体制や、学校に認められる個人情報保護法違反、公務員の守秘義務違反の可能性に言及し、改善を求めた。
ところが、その保護者の訴えをなんと司会の副校長が「先を急ぐので」と、保護者の疑問には一切答えず、その保護者の質問を打ち切ったという。
(入手した情報の事実性も含めて現在、当該小学校に確認中。なお、説明会中、PTA会長は保護者の疑問に対して一応の説明を行ってはいる。)

ちなみに、その保護者は上の子どももおられ、本部役員を務めながら内部から問題提起を果敢になさっている方である。
しかし、校長先生から「透明人間」扱いされていると言う。
他の役員さんには笑顔で接するのに、自分に対しては完全無視だそうである。
(この辺の事実関係についても学校に確認したいと思っている。)

それにつけても思うのは、その副校長はPTAの副会長だそうである(校長は顧問、教諭はすべて会員)が、その副校長先生は自らの選択として副会長をやっているのか?である。
規約において、校長や副校長の役割を定めているPTAは多いと思うが、これはよく考えたら大問題ではないのだろうか。
教員の人権の問題として。

今後は、このあたりの問題についても、教委や文科省の見解をただしたいと思っている。
とりあえず聞きたいのは、「規約にどう書いてあろうと、副校長や校長にはPTAの役職に就かない自由が、また会員にならない自由があると思うが、そのような理解でいいか?」ということだ。

PTAがその人権を踏みつけにしているのは教職員に対してもである、という点にも今後は目を向けていくべきだと考えている。





1 ■狂気
まるお様。


狂人に出くわした時、我々の選択は約3つ位あるように思います。


(1)全力で離脱する=退会

(2)離脱不能なら刺激を最小限に抑える=透明化

(3)狂人を説得する=内部改革


>校長先生から「透明人間」扱いされていると言う

目に浮かぶようです(笑)


うちの小学校の校長、副校長の場合はこの組織が任意組織であると十分認識していたようですが、

入会自由ということが理屈ではわかっていても狂気と化した保護者集団からは逃れられず「透明化」するようです。


>その副校長先生は自らの選択として副会長をやっているのか?


私が初めて委員長として運営委員会に出席したとき、新しく赴任した副校長はこんなことを冒頭の挨拶で仰ってました。

「この学校では副校長が副会長となることが規定路線となっているようですので……」


狂気集団の前には個人の自由意思など無きに等しく、

逃げきれない以上、狂人を説得するより被害を最小限に抑える選択でしょう。


>PTAがその人権を踏みつけにしているのは教職員に対してもである。

仰る通りです。保護者だけでなく、教職員も同様だと思います。


内心では嫌だと思っていても全員が抜けられない心理現象は名前があったようですが思い出せません。


2 ■補足説明です
本部役員会では説明会に置いて任意の説明はすると言っていたのですが、何故か会長は当日翻り、任意の説明を意図的に隠しました。
説明会のお知らせでは
1 校長挨拶
2 学校紹介
3 入学までの準備
4 交通安全 保健、給食
5 その他
と書いており、その下に
「説明会終了後に引き続いてPTAからの説明を予定」
とあったのですが、急遽、2の後にPTA説明を入れました。
意図的ですが「会長の仕事の関係」と言われればそれまでですが。

嘘も方便だそうです。
7月にPTA使用目的であった筈のメール配信を連絡網の替わりに使う為、連絡網は流しませんと去年7月学校通信にて校長は書きましたが、これは会長の許可もなく、当時半数しか配信登録がないので台風の時、混乱したことがあります。
会長に無断でメール連絡網一本とは問題だと、
その事を追及しましたら、副校長は
「登録を促すために通信に載せたので連絡網をメール一本にする意図はなかった」
と言いました。
今では登録も9割を超えたので、堂々と学校連絡網で使って
まして、なぜか、PTA活動の為に設置したメール配信は「学校の連絡網の為の」メール配信になりました。

ちなみにノルマ動員はP連ではおなじみでして、セーフティー教室のサクラも受け付け役員とオヤジ会が学校のメンツのために動員で使われます。

これらの事は気の毒な副校長が板挟みになってるだけの話ではあり、「あなただけの意見でしょ」と校長に言われてる私が言う事でもないですかね。


3 ■嘘も方便だそうです
なんとも酷い。

某氏は十字架を背負ったという事ですか。少なくとも、私の知るサラリーマン中間管理職は、ご自分の激務をボランティアに嘆く事はしないだろうと思います。お相手の足元を見られたのかもしれないですね。

人とは恐ろしいものです。良く確かめもせず、相手の足元を勝手に判断し、相手がどうであれ自分の(正義)を貫ける人が、生き残る社会なのかも知れないですね。

そうでなければ少子化にもなら無かったでしょうし、私学に走る親も少ないだろうと思います。

弱い相手を誹り、嘆いていい加減な事をし(絆)などと言う大人を目の当たりに見て育つのは子供達です。子供はちゃんと知っています。

また本部役員からも馬鹿にされ地域はますます荒れる事でしょう。悲惨な悪循環には、胸が痛くなります。


4 ■嘘が良い事と言う不思議な光景
OTさん

嘘をつかない教育だと親が思い通りに動かないから嘘も方便で「良い事」になるみたいですね。
校長はメンツをとても気にします。
PTAでの行為も、悲しい管理職を対外に使い、メンツを意地でも守ろうとする行為の現れなだけであり、嘘の自覚はありません。
成人式で自校卒業生の失態クレームが来れば保護者にダメ出しし、入学式では茶髪にするなと言い、クレームを保護者に振ります。
そう言う行為が信頼を削ぎ、尚、荒れる原因を作る事に気づいてないようです。
締め付けから、今後、更に荒れるでしょうね。

私が談判した時の校長のセリフが信頼を失う決定的な言葉になりました。
「あなたの目的はなに?」
「あなたの意見は聞きました、それでいい?」
学校側が、そんな事言ってないと「嘘」を言われたならば、それまでですが。


5 ■ボランティア休暇
どうしても、学校がPTA動員したいのであれば
ボランティア休暇を普及させるのが
先決ですよね。

教員もPTA活動するなら
通常業務と並行で無く。

家事・育児も子供を預けられて、企業が
休暇を認めて(無理だと思えうけどです)
ただ、評価はされると思いますよ。

いち早く、ボランティア休暇を導入した企業として。(あまり好きではありませんが、国が表彰しますか)

サラリーマンであれ自営業でも
主婦も(家事・育児は激務です)パートだって、介護や病気療養でもそれは個人の人生です。
削る選択をさせてはいけない。

先に、文科省が福利厚生の枠組みを
して下さると良いのですが。
これって厚生労働省に話を持って
いくべきなのでしょうか。(ホント行政は縦割り社会です)

要するに、ボランティアはお金の問題では
ない観点なので、ここから離れないと無理
だろうと思います。

なぜ、話がそうならないのかが不思議なのです。


6 ■任意加入周知要望
はじめまして。
時期会長予定でしたが、学校長に任意加入の周知を要望したところ、現会長と相談の上周知はしない、そのようなことを要望する時期会長は運営を危ぶませる人間で会長として承認できないとされまして、周知もしないのであればと辞退しました。一体学校というところは何なのでしょう?


7 ■おー 同じ同じ!
>負けません。さん

いるんですね、ヤッパリ。

そのようにして会長を引き受ける時に誰からも「入退会自由を周知すべし。」と言われれば、

会長をやる人はいなくなり、組織はあるべき道を進まざるを得なくなるでしょう。

校長は任意組織であることを認識しているはず。

にもかかわらず、組織の存続のみに腐心しているようですね。

人を欺いても組織を維持しようとする態度はとても教育者と言えないばかりか、

教育制度に対する不信を招くことになるでしょう。


8 ■無題
学校経営を安易にPTAに頼り、教育委員会の意図通りに保護者を動かすための目論見が、ボランティア団体にならない由縁なんですよね。
P連で貢献してる人達にとってみれば、使われてるなんて思ってなく、理事に関わってると思ってます。
実際は、教育委員会のトップダウンなのに。
勘違いを是正しないかぎり、ボランティアに立ち返るのは無理だと思ったりします。

何故か本部役員にメール拒否設定にされ、本部役員でありながらバリケードを組まれた私が思うのは、組織における学校貢献が本部役員の選民意識を助長させるんじゃないかと。
自己犠牲を認めたくない、自己防衛の顕れなだけなんですがね。

校長先生、無視と言っても挨拶はする方なんですよ。
挨拶しない保護者達に対し、公衆の面前で挨拶のし直し、させるくらいですから。
今日の学校公開も、校長、挨私に拶はしてましたね。
本部役員達からは「お疲れ様です」と挨拶しても完全無視されましたが。笑
透明人間扱いで思うのは、透明化して「見えない」ようにしたいだけなんじゃないかと思いました。
学校経営に関わる部分を守りたいだけの、悲しいサガなのだと思います。

面白いです。
まぼろしさんのような話って結構あるのですね。
何故か、如何に素晴らしい職であるかとアピールし、会長へと騙してさせようとするのに、法律の基本的な部分を前に出すと阻止される組織ってPTAくらいなのではないか、と思いました。


9 ■法遵守内で
多くの方がご指摘されているように、法遵守の理解が広がると、泣き寝入り等トラブル回避できるように思います。質の問題に関連する報道がありましたので紹介いたします。

評価低く改善しない職員はクビ! 千葉市が新制度導入 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120224/chb12022422010001-n1.htm
市長ブログ
http://kumagai-chiba.seesaa.net/article/253850896.html

まるおさんが調査されていらっしゃる事情が透明化され、理不尽さに今も心を痛めておられる方がいらっしゃるのであれば、一日も早い相互理解と人権尊重を願います。

また朝日新聞さんには、入退会自由の周知に積極的な事例(ご理解のあるP連会長さん等)を継続的に取り上げていただき、苦悩の声を消されてしまう地域の手助けをお願いしたいです。

10 ■コメント、ありがとうございます。
コメント、ありがとうございます。
貴重な情報等、感謝です。

拝読はさせていただいていますが、エントリをたてた日の夜中から体調不良に陥りまして^^;、いまだ調子が出ません。

しばらくしましたら、またお返事を書かせていただきたいと思っています<(_ _)>。

11 ■パワハラの原因
ある保護者様・皆様

まったくもって私も同意見です。

まるおさん

お疲れ様です。ここの皆様はそれぞれ
お考えがしっかりされていると思います。
どうぞ、ご無理なさらす。

ここまで詳しく追求して下さった事、それぞれ
皆様、大変感謝されていると思います。

学校に貢献する事・教育に熱心である
からこそ、悲劇が起きてしまう。

PTAの活動で傷つく方は、
そのような保護者が多いのではと
思うのです。

皆さん、まるおさんのブログを
拝見して、それぞれが考える事ができると
思います。

いつもながら、ありかどうございます。


12 ■周知してもらいます!
週末にこちらを含め色々なサイトやブログを拝見し、憲法・民法もチョコっと勉強してみました。

今年になって3回も新聞に載った以上今までのように隠す事が出来ないのですから、今が周知させる正念場と思い、周知に向けて私なりに頑張りたいと思います。

PTAの在り方を次期役員さんたちと就任前から相談していたので、次期会長をできないことは本当に悔しいです。

明日は副会長予定だった方と一緒に教育委員会に電話し、校長の発言と周知に関して話してみます。

絶対に3月総会で説明してほしいです!!


13 ■応援団
>負けません。さん

教育委員会との話し合いの結果が楽しみです。

東京から応援してますね。


14 ■周知してもらいます。
その後、教育委員会の方とお話して「校長が周知しない判断をしたので指導して下さい。」とお願いしました。
「指導はできないが話を聞いてみます。」との回答でした。

そして、現本部からも拒否されたので友人達に
伝え続け周りから固めた結果、
後期運営たよりでスペースは小さく簡単ではありますが、任意加入であることを載せてもらえることになりました。

まるおさんの努力や働きかけを拝見し頑張れました。
本当にありがとうございました。

15 ■Re:周知してもらいます。
>負けません。さん
それはなによりです。

大きな流れとしてはいい流れができつつあるとは思うのですが、仙台でも東京西部でも横浜でも、「任意だけれど親なら加入して当然」とする「反動」的な動きが残念ながら見られます。

そうした中でのうれしい一歩です。

ご無理のなきよう。
でも、しぶとくじっくりとやって行きましょう。

16 ■経済原理主義
まるおさん

学校経営上、結果赤字になる行為は成り立たない、と考える方が多いならば、恐らく義務教育は何らかの崩壊や歪みが出ると思います。

私達は末端です。言論の自由を潰す行為を(正義)だと考えられる人達・集団もいるでしょう。
これでは、システムがなかなか改善されない。
悪循環だと思います。

発言や行動に、皆さんが自分自身の安全を心して動く必要がある地域もあると思います。

決して、長いものに巻かれろと言うわけで無く
相手方の結束が、おかしな方向に行けば
犠牲になるのは、子供と異論を唱えた人達です。

現状 残念ですが、(言論の自由)は無いですから。くれぐれも慎重に働きかける皆さんには考えて頂きたいです。

17 ■Re:経済原理主義
>OTさん
>現状 残念ですが、(言論の自由)は無いですから。くれぐれも慎重に働きかける皆さんには考えて頂きたいです。

おっしゃる通りですね、残念ながら。


この場を借りて、学校とお金の問題について。
名札の類は個別に徴収すればいいし、体育館の緞帳や立派なサッカーボールの類はどうしても必要なものとは思えません。
部活のお金も、それこそ受益者負担でやればいいです。

子ども手当だ、高校無償化だと言っている一方で、義務教育が親のお金をあてにするというのも??です。

学校としては、お金は欲しい、でも(そのお金の使用に対する)責任は取りたくない、ということかもしれません。
何という甘えた体質なのでしょう!

18 ■あかねこ
まるおさん

問題はもうひとつあります。

私は義務教育の根幹・中身を
心配しています。通常、良く使われる(あかねこ)ですが、キチンと学校で教え使えていれば
間違いなく、実力はつきます。

ところが教員免許を持たれたプロ家庭教師の
分析は辛辣なものでした。私もこの意見には
賛成です。

学校がやらない以上、多くの親は私学に
走る方法を取る以外無い場合が多く
という事は別な勉強を教える
必要が出てきます。

私は、受験に反対でした
しかしこの状況下で、家に対しては学校に学習方法を聞くこともできない、なにせ相手は
「学校はすでに勉強するところでは無い」
と言っています。教員は学習に関しても(真摯に
回答)しようなどと言う気はありませんでした。

ちなみに現場の教師は、どなたも
(PTAが無くなると教室を維持できない)
と考えておられる。もう現状のシステムでは
無理なのですよ。

私は、まだ中学受験を考えていない頃
ある本部系の親に言われた事があります。
(PTAを抜けると、受験で通らない なぜなら
親を評価する項目があるから)との脅しでした。

そこまでして・・・と思いましたが、呆れてしまい
以後、他の親と関わりたく無かったです。

ただし、この事は間違いだと証明できるでしょう。

仕方なく中学受験される方は、
安心して受験に挑んで頂きたいです。
子供にも家庭にも負担だろうと思います。
納得はできないですが、これが現実です。

もうひとつ、データを取ってあります。
内容を見るにつけ、
本当に残念なことだと、感じています。

19 ■Re:あかねこ
>OTさん
「あかねこ」というのは基礎的学力のことでしょうか?
いずれにしても、学校のほかに塾に通わせなくてはならない金銭的(親にとって)、時間的(子どもにとって)な負担は相当なものですよね。

***
ちなみに現場の教師は、どなたも
(PTAが無くなると教室を維持できない)
と考えておられる。もう現状のシステムでは
無理なのですよ。
***

「PTAが無くなると教室を維持できない」

これは、どのような意味でそう考えられているのでしょうかね?

20 ■塾も家庭教師も学校と同じです。
まるおさん

学習に関しては、私はプロでは無いので
点数を取るだけが学問では無いのでは
と考えています。

自分から疑問を持ち、学習の過程や問題を解決
しようとする意欲・方法を育て維持できる事
学習意欲を養う事を低学年時期に学校や担任に問いかける事は間違いだと役員側には
言われています。

PTA役員経験者から口々に言われたのは
「この学校の先生はやる気がないから」でした。

私もまだ他の地方の事例を調べていないので、この件に関しては、難しいですね。(あかねこ)は
少なくとも都内では学校の補助教材として
税金内で使用されているテキストだと思います。

塾も家庭教師も結局は同じなのですが
やはり基本(子供の学習意欲)に最終的には
頼らざる得ない、学習塾に関しては教室から
何名通すかの実績と評価に重点を置いていますから、子供も親も負担は大きいと思います。

難しい問題ですよね。ただ公立校が
荒れている原因では
無いだろうかと考えています。

私も良く耳にしたのはPTAに意欲的でなければ
子供は学校で見てもらえない、と言った類の脅しでした。事実、その事例があり、愕然とした事があります。


21 ■PTAが無くなると教室を維持できない
これは、私も驚きましたが

多くの担任が何かしらの業務を頼っているのか
ご自分の学級の(絆)論を感じていらっしゃるから
ではないでしょうか。PTAがある事で、ご自分の業務がスムーズに進行していると感じられていると言うことでは無いでしょうか。

学級内のいざこざや、自分が手を煩わせたく
無い部分で、PTAの学級委員が一役買ってきた
歴史を感じられているご様子でした。

要するに公教育の補えない部分や
面倒な事は排除して、PTAにお任せ
したいというところだろうと思いますが。


22 ■あかねこってこれのことかしら…
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?902,469063


23 ■学習のばらつき
(あかねこ)漢字スキルで出るのではと思います。これに関しては、学校で購入しているにも関わらずまったく使用しない学年もあったり、購入していても、使い方の意味を知ずに使ってる例が殆どなのだそうです。

家に来られた家庭教師は、まずここの見直しをされていましたが、蓄積されたものは大きく、とても大変でした、結局 皆さん学校の勉強より塾のテキストや家庭学習が中心になります。

子供は混乱します。一本化されていない学習を消化できない子供も多いはずです。

こういった質問は本来、学校にしたいのですができないのですよね。結局、学校から帰ってくる答えはスクールカウンセラーでさえ(地元の公立校は荒れているから、自分達の子供は中学受験させる)と言った類のの解答です。多くのこの手の質問に同じ解答をしているようです。

PTAも一役買って、公立校が子供の振り分けをしているように感じてしまうのです。


24 ■横つながりに丸投げ
OTさん

荒れるか荒れないかは、校長次第のような部分があるように思います。
教委の言いなりになるにしろ、経営権握ってるのは校長なわけで。
和田中のような場合の改革は特別なスキルがいるんでしょうね。

ある学級の親同士のいざこざの例を持ち出し、保護者批判をして「昔は親同士のコミュニケーションがあったので、学校の手を煩わせるようなことがなかったのに」と言うわけです。
が、これ、聞いて私は思いましね。
「校長にやり玉に挙げられた保護者は噂されてモンペ扱いにされ、かわいそうだな」、と。
たしかに、横つながりがないと、教師も大変とは思いますが、PTA強制加入は人権侵害です。
強制加入の横つながりを利用し、暴走しても責任は取りません。
子どものイジメにはすぐに対処する学校ですが、PTAイジメはノータッチです。
PTAイジメだけでなく、昔の価値観で推し進める教育は子どもにも影響があるようです。
子どもの同じ学校のお友達達が口ぐちに「校長いなくなってほしい」って言うのです。

論語だの百人一首だの、無駄な暗記を子どもにさせる前に学習面で塾講師などから学ぶ部分ってあるんじゃないのか、昔の幻想を捨て、現実を見るべきじゃないのか、と、疑問です。


25 ■無題
と、書いたあとに思いました。
私もいつ、おかしな保護者として、やり玉に挙げられるか分からないな、と。
ネットはすべて「イタズラ書き」だそうです。
私は、イタズラ書きをする、タチの悪い保護者ってところでしょうか。

子ども達は可愛いです。
価値観を認めてあげると、心開いてくれますが、しがないオバちゃんの私にいろいろと話を聞かせてくれるので、校長先生よりかは子ども達と心通わせてるんじゃないか、と言う自負はあります。

私はPTAで軽いイジメはありますが、子どもはお友達たちに囲まれて、仲良くやっております。


26 ■なるほど
私は、和田中の件は頂けないと思います。

ついでにPTA廃止されたのですよね。
廃止された後のことも気になっていますが。

家に来られていた方は、某塾の問題作成
担当だった方です。
講師の経験もをお持ちでした。

あれは、藤原氏が某組織にお灸をすえがてら
の某大手進学塾のステマだったのでは
と考えたりもしています。

夜スペの実態は不明ですが
少なくとも古い体質にお灸をすえるには、
例の方法が荒治療的な特効薬だと
思われたかも知れないですね。

事実、成果として数字には出されている。
説得の材料にはなると思います。

なのですが、何だか正直義務教育と路線も違う
ような気もしています。

家の場合PTAで無く、学校や地域が裏で
関わってる事が残念なのです。

入退会自由は、弱い親の立場も
息苦しくなく生活できる盾です。

周知が望ましいと私は思います。


27 ■横つながりはいかに
OTさん

なるほど、そう言うこともありますね。
義務教育に教師達が横つながりを求める以上、PTA悲劇は無くならないのではないかと思ったりします。
PTAの利点を横つながりで出されると、強制加入の筋も通る。
違法と意見しても、グレーゾーンで開き直るのが関の山でして。
確かに、藤原氏のやり方も考えものはあるでしょう。
それでも、藤原氏のような大胆さでも行使しないと、義務教育における教委の権力行使の横柄さは見直せないんじゃないかと思ったりもします。
見直す為にPTAがあるって思ってるのが執行部ですけど、実態はただの駒です。
執行部は疲弊してます。

入退会自由にしても、権力は中々削ぎ落せないのではないか、と思いました。
これは、システム上もありますけど、学校や地域(と言う名の組織)が裏で関わるからこじれるわけですが。

弱者が住みにくい教育は今後も続くんじゃないか、と思ったりもします。
イタズラ書きと見られてるようなので、これにて失礼。

28 ■コメント、ありがとうございます。
>義務教育に教師達が横つながりを求める以上、PTA悲劇は無くならないのではないかと思ったりします。

moepapaさんが会長をしておられる札幌市立札苗小学において、現場の先生たちがPTAの入退会自由化に「大反対」をしていたり、PTAの「黒幕」としての教員の存在がクローズアップされてきたように感じます。
http://blog.livedoor.jp/moepapa516-pta/archives/53523044.html

その背景には、おっしゃるところの「横つながりを求める」という側面が確かにあるように思います。
「明確なルールに基づき、『個人と個人』として向き合う」のではなく、集団的な同調圧力を利用してマスとしてコントロールしようとする、というような。
かつてこの問題をめぐりエントリをたてました。
お時間のあるときにのぞいてみてください。
(『人間形成の日米比較 かくされたカリキュラム』 ― PTA問題を読み解くヒント(+考察篇)
2010-08-23
http://ameblo.jp/maruo-jp/entry-10627398946.html)

>入退会自由にしても、権力は中々削ぎ落せないのではないか、と思いました。
これは、システム上もありますけど、学校や地域(と言う名の組織)が裏で関わるからこじれるわけですが。

これも深く共感します。
この点に関連して、最近FJNさんがブログで紹介してくれた宮台真司氏の次の発言が参考になりました。

***
なので、われわれは数百年に及ぶ政治生活の中で自治が重要だと思ったことはないし、社会学では自治の単位を家族より大きく国より小さい中間集団というんですが、明治には学校の学区で村を上書きするという形で、中間集団を全部国家の出先機関にしてしまったんです。自治会、町内会、PTA、全部同じで、われわれは自治の単位として中間集団を手にしたことは今までないんですね。江戸時代でも村はあったけれども統治は武士あるいは藩にお任せで、生産に関する調整や祭りをやっていたということで、われわれはずっと自治をしてきていない。大変なことだと思うけれども、自治がうまくできないときには、はっきり言って将来は全くない。
***
http://blogos.com/article/751/

「国家の出先機関」だと位置付けると、PTAをめぐるもろもろの「なんで?」が解ける気がします。

29 ■んー
深く考えてみたいと思います。

ヒントありがとうございます。


30 ■初公判
こんにちは

まるおさん、改めて拝見しています。
自治に関してつらつら考えています。

先月後半、例の事件で初公判が
始まったそうです。

学校は学校の対面を守れる
被害者をピックアップし
警察に事情聴衆のリスト
を届けたらしい事は理解しました。

状況を整理して、複数犯の可能性もあり
これから様々な事が明らかになるだろうと
思います。とても残念です。

すっかり消耗しています。

長きにわたり目に見えない疑問と
戦ってきした。もう余力もあまり、
残っていないですが。

ptaを本来の姿に、
正常化できる日が来ることを夢見ています。

31 ■Re:初公判
>匿名希望さん
ブログのコメント欄にコメントをいただく場合は、第三者も(ある程度)理解できる形でお願いします。
(私自身も文脈等理解できないでいる部分があります…。)



32 ■了解しました。
これまでの経緯で、掲示板は
いたずら程度と思われている方も
多い事と思います。

どこまで書くべきか、
判断できない状態での書き込みで
ご迷惑をお掛けいたしました。

詳しくは、判決が出てから
書き込みさせて頂きます。

33 ■Re:了解しました。
>匿名希望さん
よろしくお願いします。

PTA問題の解決につながるような判決が出ること、祈っております。

34 ■司法が頼み綱
イタズラ書きと見られるの承知で書きます。

そろそろ、PTA被害者の会の類の支援組織を立ち上げられないものかと思ったりします。
匿名では信頼もたれませんし、ネットだと意思疎通もできず、行き違いも生じるし、人権意識も希薄になりがちですし。

その後ですが、本部役員娘から冷たい仕打ちをされ、学校で娘は泣いたようです。
担任が事実確認を怠ったため、不服に思った娘は担任に暴言を吐いたそうで。
娘の言い分を聞いた上で、
「いくら不満でも人の悪口を言ったら絶対にダメ。悪口言う人が悪くみられて物事悪くなるだけだから。友達には執着しない事」と言い、担任に対する反抗は叱り、その後、担任と話し合いました。
もはやPTAでの揉め事に子供を巻き込み、子供を泣かせる時点で子供の為の組織じゃないですね。
子供に害があるだけです。
こう言う、母親の醜い争いも子供はしっかり見てます。
幸い娘は、他にもお友達はたくさんいるので、前向きになってくれてます。
PTA生贄活動に物申すし、動いた私の自業自得です。
見ざる、言わざる、聞かざるを選択しなかった私の責任ではありますね。

その本部役員は御丁寧に、保護者会欠席者に電話を入れて私を「モンペ親」宣伝してたそうです。
噂で正義を勝ち取りたいようですね。
人脈をこう言う事に使うのが執行部ですが。
表で動かず、裏で動く所が巧妙です。
今年も執行部は仲良しクラブ居残りで、法的グレーゾーンは掻い潜り、何も変わらない人権剥奪した組織活動が続きます。

司法が味方になります。
匿名さんの選択が良い方向に進む事をお祈りしております。


35 ■サークル化推進を希望します
>ある保護者さん

お気持ちお察しいたしますm(_ _)m

「PTA」という言葉を止めて、サークル化できないものかと切に思います。

ある学校行事にPTA役員がお手伝いに入らると知り、様子を見に行きましたところ、見慣れないスーツの方々がいらしていたのがすごく印象に残りました。後日、学校名と日付で検索しまして、ある団体の方がその学校行事にいらしていたことがわかりました。

非会員もいますので、学校行事のお手伝いは保護者全体に募っていただきたいと個人的には思います。

進学先はポイント校です。


36 ■信頼崩壊
千葉市民さん

教育官僚達には是非、クジの現場を見てもらいたいです。
アミダを皆で回して、横棒を一本づつ、ニヤけながら引いていきます。
最後、担任に欠席保護者の名前を書かせる役員。
「入学したからには義務」と役員が豪語するその光景が、私はいたたまれなかったのです。

サークル化は切に希望します。
教育に不可欠な信頼。
学校=PTA
となってる以上、PTAへの不信は学校への不信になり、それを子供は敏感に感じ取るのでしょうね。
娘は学校不信に陥ってます。
嘘でも、信頼の言葉を口にし、従うと言う事をしなかった私の責任でもあります。
PTAに従わない保護者(とその子供)には、レッテル貼りの報復があるわけで、盾ついた私の責任です。

電話は娘の件とは別ですが、他クラスの役員選出時における私の発言の事を、意気揚々と電話してくる、その本部役員には、電話を受けたママも困惑してたようです。
常軌を逸してますね。
娘もPTA被害者です。

無駄なんです。
最後の本部役員会で捨て身で訴えても
「年度初めはクジがありますしね~」
「時間多めに見ときましょうかね」
と会長と副校長が笑顔で話しをしてたのです。
こんな現状に、盾ついた私には後悔の二文字しかありません。

37 ■Re:司法が頼み綱
>ある保護者さん
>その後ですが、本部役員娘から冷たい仕打ちをされ、学校で娘は泣いたようです。

年末の仙台での研究発表でも話題になり、現に沖縄の方で起こったこととまったく同じことが起こってしまいましたね…。

その後の担任の先生との話し合い等、ご賢明な対処であったと思います。


中心メンバーの狂信的な行動と、教委・学校幹部、職員の不法かつ不誠実な態度。
問題の焦点が絞られてきたように思います。

釈迦に説法ですが、問題意識は持ち続けつつも、お子さん第一で行きましょう。


なお、
>先月後半、例の事件で初公判が
始まったそうです。

とあるように、匿名希望さん自身が裁判の当事者ではないと思いますよ。

38 ■Re:サークル化推進を希望します
>千葉市民さん
>「PTA」という言葉を止めて、サークル化できないものかと切に思います。

これは、本当におっしゃる通りなのですが、その流れを頑として認めようとしない【人々】がいるわけですね。
その【人々】を「対象化」し、きっちりと話し合っていくことが必要なのだと思います。

39 ■同感です。
すみません、まるおさん
子供を守る為にも、もう少し匿名で
書き込ませて頂きます。

山崎豊子の小説に類似していますね。
(この方は記者出身でしたでしょうか)

教育の世界だけではありませんが、縦割りで狭い世界だと言う事が証明できる事例だと思います。

この方は、居場所がなく組合活動に走られたのでしょうか、定かではありませんが、確認が必要です。

被害者の数名は、都の教育委員会にも お電話されたとの事です。(私の知る限り)ですが、やはり問題を盥回しにされただけで、どの教育行政機関も逃げたと言うことです。

ある父兄の話では、「ここまで保護者は、ないがしろにされなければならないのか」と悩んだとの事、これには私も同意見です。ですが、この意見を鵜呑みにはできない、裏表の多い親を沢山見てきましたので。正しい情報かどうか確認中です。

しかし、現状では、まるおさんの言われる通り
ストックホルム症候群的な行動以外、母親は取る道が無い状態だと多くの方が判断されています。

その為に、楽をしているように見える親に対して
締め付けが厳しくなる。今年もポイントの件で内部が荒れた話が出ていました。

>その【人々】を「対象化」し、きっちりと話し合っていくことが必要なのだと思います。

早急に必要な事だろうと思います、
すでに事件になっていますので。

この問題の根底は、PTA問題と大きく絡みます。
しかし、入退会自由に持っていくまでが、いかに難しいか痛感しています。


40 ■最近思うことがあります
お久しぶりです。
この一年振り返ってみて
PTAの問題点とは、何もかも強制だからなのかなぁと感じました
入学式にもらったプリントに
○○活動○人
とさも全員が必ず何かをしなければならない前提でしかも人数まで決まっていた
その強制活動に反発し、入会をしませんでした

校長と運動会の参加賞の事で何時間も話をしたこともありました
教育委員会や文科省に電話をしたこともありました
PTAの言うなりになっていればこんなことしなくても良かったのにと思ったこともありました
いろいろなことを考え、自分なりにだした結論が
PTAはあってもいい、だけど強制活動があるから嫌だった。強制ではなく自主的に活動ができる場であれば避けて通るほどのものではない
あれも強制、これも強制と言ってくる
だったら、入会そのものが強制ではないのに
と原点に戻りました
PTAの目指している目標の一部分は参加したいのだけど、全てが強制であったり、一部分の参加は認めないというのであれば、全部否定しないとダメなのかなと

PTAは入退会自由といわれる前に
退会を考えてしまう保護者がいるという
問題をPTA側は考えないのかと思います

PTAって何のためにあるのでしょうか?
こどものためと言っているのになぜこんなに親が悩み苦しむものであるのでしょうか

41 ■Re:最近思うことがあります
>横浜市民さん
お久しぶりです。
最後のお言葉、心から共感します。

最近、横浜市教委に、川島小学校の校納金の集め方をめぐり、問いかけました。
今回は「市民の声」に載りましたので、何かの折に見てみてください。
回答には納得の出来ない部分があるので、再質問するつもりです。

世論の変化を受けて少しは前進しているのかと思いきや、一昨年に問いかけた時と何にも変わらぬ回答にちょっと目まいがいたしました。

またご報告しますね。


最近、調布市の子育て掲示板で、PTAのことが活発に取り上げられています。
もしもお時間がありましたら、のぞいてみてください。
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?all=yes&id=kosodate#10981

そこでも少し述べたのですが(11093)、「全員加入体制」は、多数派とは言えないまでも「現体制の主流派」なのですよね。
とても残念で、非常におかしなことではあるのですが。
だから、非常に残念ながら、某国で、「こんなのは民主主義ではないと思います」と正論を吐くのと同じような虚しさと危険がつきまとうと言わざるを得ません。

しぶとくじっくりとやっていきましょう。

42 ■経過報告
その後の経過報告。
今日、上の子の中学保護者説明会がありました。

最後にPTA会長から説明があったわけです。
黙ってようと思ってたんです。
PTA会費が学校教材費と抱き合わせの引き落としで同じ口座での徴集
ってところが、ん?ってなり、
「小学校で皆さんPTAしてきましたので、今更説明することもないと
思いますが」
で、ん????
となり、関わらないと言う決心したにも関わらず、性格上、思わず突っ込んでしまいました。
続く


43 ■続き1
私「PTAは入会書の用紙はないのですか」
会長「市内小学校で一校、入会書はしているが、必要ないのでしてない。
学校の一部ですので、御理解頂きたい」

私「教材費抱き合わせ徴集ですけど、学校経営費に流用とかはしてるの
ですか」
会長「ネームプレート、周年行事では流用と言えば流用にあたる」

私「任意性がないですよね。入会書がなく入学と同時に自動加入ですから
、学校経営費を強制的に割り振る形です。
税外負担をさせてるわけで、地方財政法違反にあたるのではないですか」
会長「東京都からの助成も得ているが、東京都からそのような指導
もないので、東京都公認として運営してますので、それはありません」

私「先ほど、学校の一部と申しましたが、本来であるならば、そう
いった学校経営費は学校経費であってPTAとは本来、別であるはず
ですよね」
会長「別といいますと・・・我々は正式にしておりまして」

私「自主独立団体であるPTAが一部というのはおかしいですよね。 」
会長「例えば生徒会だって学校内でしてるわけですよね。
PTAもそうですが」

私「生徒会は学校生活の一環として学校内時間で運営しています。
PTAは社会教育関係任意団体であり、保護者のプライベートを
提供し、運営してます。
社会教育関係任意団体と生徒会は違うものですよね」

(延々と問答迷路に迷いこませようとする問答が続く)