<215> #4

2012-05-23 22:31:09

PTAについて考える切れ味鋭い好ブログ発見

テーマ:PTA問題の実際的解決をめざして
いつものことながらFJNさんのブログで教えてもらったものですが、またまた勉強になるブログ、発見です。

だらだらぶつぶつ

法律にもお詳しそうですし、これからじっくり勉強させてもらおうと思っています。
ロジカルに小気味よく、PTAと学校の問題点を指摘。


好ブログと言えば、以前からお世話になっている柳下さんのブログの最新のエントリは、「ただ乗り」論について考える上でも、貴重な示唆を与えてくれるように思います。

PTA主催の祭りと義務感


上から強制されなくても、保護者同士でいつの間にか縛りあってしまう側面に切り込んでおられます。

ボランティアを無批判に称揚し「必要性の特段にないボランティア」に拘ると、それがいつの間にか義務となり保護者を苦しめる、ということが語られていると理解しました。





1 ■市議会情報です
まるおさん、PTA問題業界の皆様へ

昨日(6/7)の札幌市議会についてmoepapaさんがブログ「~シングルパパはPTA会長~ 」に取り上げてくださっていますね。
http://blog.livedoor.jp/moepapa516-pta/archives/53668064.html


同日千葉では、元NHKディレクター現君津市の下田けんご市議が「学校関係予算とPTAについて」個人質問(予定)でした。
【ソース】
下田けんごの剣の道下田の個人質問は今週木曜7日午後2時半から!
http://shimodakengo.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

取り急ぎ、お知らせしますm(_ _)m


2 ■君津市長選:市議会質問(PTA問題)経験者が出馬
2012年の市議会にて、複数回、PTA問題にきりこまれた、君津市市議会議員の下田けんご先生(元NHK職員)が、市長に出馬されるそうです!

2012年の市議会の様子(下田先生の個人ブログ)
http://shimodakengo.blog.fc2.com/blog-entry-140.html