2010 (75)



1月 (6)

87 関係性の中の「わたし」②終助詞(その3) #4

88 関係性の中の「わたし」③あいづち(その1) #0

89 関係性の中の「わたし」③あいづち(その2) #7

90 関係性の中の「わたし」③ あいづち(その3) #0

91 関係性の中の「わたし」③ あいづち(その4) #0

92 関係性の中の「わたし」④ 対話と「共話」 #2




2月 (7)

93 文科省との対話(8) 報告篇① 残念な回答とそれへの反論 #0

94 文科省との対話(8) 報告篇②
   「自動加入」の違法性をめぐるショッキングな認識 #2

95 神奈川県教委からの再回答とそれへの反論 #7

96 文科省との対話(9) 
   「自動加入」の不適切性をめぐって(質問準備篇) #10

97 関係性の中の「わたし」⑤
   「しどろもどろ」になる内的必然性 
   「その時から僕は言葉を」(伊丹十三) #0

98 「任意団体であるPTAの会員の資格については、
    それぞれのPTAが自主的に決定すべきもの」 #3

99 文科省との対話(9) 
   「自動加入」の不適切性をめぐって(報告編) #2




3月 (16)

100 これで「総意です」と言えるのか? #0

101 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(前口上) #2

102 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その1) #0

103 留学生に聞く「PTA」④(韓国) #0

104 公共トイレの掃除を買って出て… #10

105 留学生に聞く「PTA」④(韓国)背景考察篇 #0

106 ありゃ? 是正はされていないの? #8

107 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その2) 日英対照研究 #0

108 吉田小学校からの一応の回答 #4

109 横浜市立川島小学校への申し入れ(追記3/19) #6

110 無理強いは「幸せ」のきっかけづくり?
    (非実在青少年問題をめぐり都小Pに言いたいこと) #5

111 「東京都青少年健全育成条例改正案」問題をめぐる
     好資料 #7

112 神奈川県教委からの再々回答 #0

113 風間ゆたか世田谷区議の代表質問を踏まえ、
    世田谷区教委に聞いてみた #2

114 告知なしの校長による給食費等との抱き合わせ徴収につき
    横浜と川崎の教委に申し入れ #1

115 「『自動加入』は人権侵害とは言えない」
     (By神奈川県教委)※追記あり #9




4月 (10)

116 PTAと交通安全協会 #2

117 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その3) 日欧対照 #4

118 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その4)
    日本的敬語のもたらす問題性(ⅰ) #0

119 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その4) 
    日本的敬語のもたらす問題性(ⅱ) #0

120 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その4) 
    日本的敬語のもたらす問題性(ⅲ) #0

121 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その4)
    日本的敬語のもたらす問題性(ⅳ) #16

122 カワバタさんの"つぶやき"から 
    「小さなホスピタリティ」の輪 #1

123 中間集団全体主義へのレジスタンス #4

124 中間集団全体主義からの主張 #0

125 「会員と非会員が平和に共存できる場所」 #5




5月 (6)

126 「任意加入の団体であることが優良PTAの大前提です」
     (文科省社会教育課発事務連絡) #2

127 文科発「事務連絡」が
    都道府県教委に留め置かれていた! #7

128 「事務連絡」続報!! 
     都教委発市区町村教委宛「事務連絡」 #3

129 速報!! 文科省社会教育課発「事務連絡」全文 #14

130 おすすめの掲示板とブログ #6

131 神奈川県教委による、文科省発「事務連絡」の処理 #55




6月 (5)

132 「恩」をめぐって(その1) #13

133 罪の文化と恥の文化 #0

134 「恩」をめぐって(その2) 恩の返される場所 #6

135 「恩」をめぐって(その3) α方式のもたらすもの #2

136 中根千枝氏の「タテ社会論」について(1) 
    「資格」と「場」 #0




7月 (8)

137 不適切な運営の放置は処罰の対象になりうる
    (PTA運営をめぐる学校長の服務事故) #0

138 中根千枝氏の「タテ社会論」について(2) 
    「場」を強調する日本の社会 #2

139 「タテ社会論」について(2)
    「場」を強調する日本の社会(補遺)労組のあり方の違い #1

140 中根千枝氏の「タテ社会論」について(3) 
    「場」による集団がもたらすもの ―たえざる人間接触― #3

141 中根千枝氏の「タテ社会論」について(4) 
    「場」による集団と「タテ」組織(ⅰ) #6

142 「PTAの活性化によるコミュニティ・スクールへの道」
     に対する疑問 #2

143 「合葬がデフォルト」の力学 #0

144 <フォーラム PTAは「新しい公共」を切り拓けるか>に
    コメントしました #0




8月 (11)

145 呼びかけ人代表による納得の「提言」が出されました! #2

146 This is a pen.を日本語にできるか? #0

147 集団を超越するものとしての、
    個人の自由とパブリックの精神 #2

148 従来型の“つながり”を超えるには 
    ― 広井良典氏の考察(その1) #0

149 PTAが「新しい公共」になぜつながるのか
    (その1) 長官の発言 #2

150 PTAが「新しい公共」になぜつながるのか
    (その2) 根拠となる発言の全文 #0

151 PTAが「新しい公共」になぜつながるのか
    (その3) PTAから自立する親は「裏切り者」なのか #0

152 フォーラムで問いたいこと #11

153 今日の<フォーラム PTAは新しい公共を切り開けるか>で
    言いたかったこと(その1) #0

154 今日の<フォーラム PTAは新しい公共を切り開けるか>で
    言いたかったこと(その2) #2

155 『人間形成の日米比較 かくされたカリキュラム』 
     ― PTA問題を読み解くヒント(+考察篇) #16




10月 (1)

156 自らの問題として #2




11月 (3)

157 神奈川県教委:「PTAの自動加入は違法ではない
    (が、任意加入が望ましい)」2010.11.12 #8

158 神奈川県教委の担当者氏と再び話す 
    ― 「自動加入」は「強制加入」とは違う!? #12

159 文法的観点から見た「主体」に対する意識の希薄さ 
    ― PTA問題の底流にあるもの(1) #6




12月 (2)

160 文法的観点から見た「主体」に対する意識の希薄さ 
    ― PTA問題の底流にあるもの(2) #2

161 文法的観点から見た「主体」に対する意識の希薄さ
     ― PTA問題の底流にあるもの(3) #0