2011 (35)
1月 (7)
162 文法的観点から見た「主体」に対する意識の希薄さ
― PTA問題の底流にあるもの(4) #3
163 神奈川県教委生涯学習課からの
「自動加入」のPTAにおける違法性をめぐる回答書 #3
164 「好きです」に面くらったフランス人の日本文化論
主体=「創造主」の文化 #0
165 「PTAの『自動加入』は違法ではない」とする「回答書」
(by神奈川県教委)の問題点(その1) #2
166 「PTAの『自動加入』は違法ではない」とする「回答書」
(by神奈川県教委)の問題点(その2) #0
167 「自動加入」が侵す「自由」とは
―丸山眞男に学ぶ(1)― #0
168 中世的な社会的結合を作りだしている「自動加入」
―丸山眞男に学ぶ(2)― #7
2月 (5)
169 任意加入への道は遠し? #18
170 「だから」についてあらためて考えていく #4
171 「あなたも乱発している利己的な接続詞『だから』の研究」
『週刊朝日』94.4.29号 #8
172 今後、非任意加入を行っているPTAは
「優良PTA」として表彰されるべきではない #10
173 「だから」の「情意表出的用法」とは #0
3月 (2)
174 「だから」の情意表出的用法成立の背景(その1)
情意の突出と論理の消失 #0
175 「だから」の情意表出的用法成立の背景(その2)
違和感のありか #0
4月 (2)
176 「だから」の情意表出的用法成立の背景(その3)
「論理なき帰結」を語るその他の表現 #0
177 「だから」の情意表出的用法成立の背景(その4)
論理なき帰結を語る「~わけだ」 #0
5月 (3)
178 「だから」の情意表出的用法成立の背景(その5)
論理なき帰結を語る「~のだ」#5
179 「だから」の情意表出的用法成立の背景(その6)
論理なき帰結を語る「やはり」 #0
180 情意表出的用法成立の背景
―構文的な特徴の延長として― #1
6月 (2)
181 日本語学会と日本世間学会で研究発表 #17
182 「小平の風」に投稿 #3
7月 (2)
183 日本世間学会で発表して
(学会の印象と「二人称性」をめぐる質問など) #27
184 小平手話サークル主催講演会と
小平市手話通訳者養成講習会にて #2
8月 (5)
185 PTA退会者・非入会者(とその子ども)への
差別・いじめ問題 #48
186 横浜市教育委員会のPTA入会に関するスタンスへの疑問
(いじめを産み出す懸念)#9
187 日本社会の水準とPTAがらみのいじめ #10
188 「みんなでいっしょに教」・「中間集団全体主義」を
乗り越えて行くために #0
189 日本語的な「視点」について #0
9月 (4)
190 日本語的な「視点」を反映する表現① #0
191 日本語的な「視点」を反映する表現② #0
192 「日本世間学会」についての短い紹介文を
「小平の風」に #0
193 ”全員加入”をめぐり「市民の声」への投稿と
横浜市教委事務局よりのメールでの回答 #7
11月 (1)
194 「全員加入」をめぐる北部学校教育事務所への再質問 #5
12月 (2)
195 第37回仙台市教育課題研究発表会・
「入退会自由なPTAを求めて」に参加 #5
196 仙台市教育課題研究発表会
「入退会自由なPTAを求めて」を聞いて(1)
社会教育主事をめぐり #3
登録:
投稿 (Atom)