1 はじめに #9
8 日本社会におけるパラダイム転換
(自治会裁判とPTA(1)) #0
9 かつて退会は「条理上許されないもの」だった!
(自治会裁判とPTA(2)) #2
10 「事実上の強制」を認めた画期的な判決
その1(自治会裁判とPTA(3)) #0
11 「事実上の強制」を認めた画期的な判決
その2(自治会裁判とPTA(4)) #15
36 草津・軽井沢 #0
39 私と「だから」との出会い #4
41 「だから」についての国語辞典の説明 #0
64 留学生に聞く「PTA」① #2
67 留学生に聞く「PTA」② #2
71 留学生に聞く「PTA」③ #0
79 留学生に聞く「PTA」③続報 #0
83 関係性の中の「わたし」 ①授受表現(その1) #0
84 関係性の中の「わたし」 ①授受表現(その2) #2
85 関係性の中の「わたし」 ②終助詞(その1) #4
86 関係性の中の「わたし」 ②終助詞(その2) #2
87 関係性の中の「わたし」②終助詞(その3) #4
88 関係性の中の「わたし」③あいづち(その1) #0
89 関係性の中の「わたし」③あいづち(その2) #7
90 関係性の中の「わたし」③ あいづち(その3) #0
91 関係性の中の「わたし」③ あいづち(その4) #0
92 関係性の中の「わたし」④ 対話と「共話」 #2
97 関係性の中の「わたし」⑤
「しどろもどろ」になる内的必然性
「その時から僕は言葉を」(伊丹十三) #0
101 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(前口上) #2
102 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その1) #0
103 留学生に聞く「PTA」④(韓国) #0
105 留学生に聞く「PTA」④(韓国)背景考察篇 #0
107 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その2)
日英対照研究 #0
117 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その3)
日欧対照 #4
118 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その4)
日本的敬語のもたらす問題性(ⅰ) #0
119 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その4)
日本的敬語のもたらす問題性(ⅱ) #0
120 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その4)
日本的敬語のもたらす問題性(ⅲ) #0
121 関係性の中の「わたし」⑥ 敬語(その4)
日本的敬語のもたらす問題性(ⅳ) #16
132 「恩」をめぐって(その1) #13
133 罪の文化と恥の文化 #0
134 「恩」をめぐって(その2) 恩の返される場所 #6
135 「恩」をめぐって(その3) α方式のもたらすもの #2
136 中根千枝氏の「タテ社会論」について(1)
「資格」と「場」 #0
138 中根千枝氏の「タテ社会論」について(2)
「場」を強調する日本の社会 #2
139 「タテ社会論」について(2)
「場」を強調する日本の社会(補遺)労組のあり方の違い #1
140 中根千枝氏の「タテ社会論」について(3)
「場」による集団がもたらすもの ―たえざる人間接触― #3
141 中根千枝氏の「タテ社会論」について(4)
「場」による集団と「タテ」組織(ⅰ) #6
143 「合葬がデフォルト」の力学 #0
146 This is a pen.を日本語にできるか? #0
147 集団を超越するものとしての、
個人の自由とパブリックの精神 #2
148 従来型の“つながり”を超えるには
― 広井良典氏の考察(その1) #0
155 『人間形成の日米比較 かくされたカリキュラム』
― PTA問題を読み解くヒント(+考察篇) #16
156 自らの問題として #2
159 文法的観点から見た「主体」に対する意識の希薄さ
― PTA問題の底流にあるもの(1) #6
160 文法的観点から見た「主体」に対する意識の希薄さ
― PTA問題の底流にあるもの(2) #2
161 文法的観点から見た「主体」に対する意識の希薄さ
― PTA問題の底流にあるもの(3) #0
162 文法的観点から見た「主体」に対する意識の希薄さ
― PTA問題の底流にあるもの(4) #3
164 「好きです」に面くらったフランス人の日本文化論
主体=「創造主」の文化 #0
167 「自動加入」が侵す「自由」とは
―丸山眞男に学ぶ(1)― #0
168 中世的な社会的結合を作りだしている「自動加入」
―丸山眞男に学ぶ(2)― #7
170 「だから」についてあらためて考えていく #4
171 「あなたも乱発している利己的な接続詞『だから』の研究」
『週刊朝日』94.4.29号 #8
173 「だから」の「情意表出的用法」とは #0
174 「だから」の情意表出的用法成立の背景(その1)
情意の突出と論理の消失 #0
175 「だから」の情意表出的用法成立の背景(その2)
違和感のありか #0
176 「だから」の情意表出的用法成立の背景(その3)
「論理なき帰結」を語るその他の表現 #0
177 「だから」の情意表出的用法成立の背景(その4)
論理なき帰結を語る「~わけだ」 #0
178 「だから」の情意表出的用法成立の背景(その5)
論理なき帰結を語る「~のだ」#5
179 「だから」の情意表出的用法成立の背景(その6)
論理なき帰結を語る「やはり」 #0
180 情意表出的用法成立の背景
―構文的な特徴の延長として― #1
181 日本語学会と日本世間学会で研究発表 #17
182 「小平の風」に投稿 #3
183 日本世間学会で発表して
(学会の印象と「二人称性」をめぐる質問など) #27
184 小平手話サークル主催講演会と
小平市手話通訳者養成講習会にて #2
189 日本語的な「視点」について #0
190 日本語的な「視点」を反映する表現① #0
191 日本語的な「視点」を反映する表現② #0
192 「日本世間学会」についての短い紹介文を
「小平の風」に #0
205 「日本型PTAに認められる問題点
―ないがしろにされる『主体性』―」
『世間の学』VOL.2 #17
213 論文「日本語の構文的特徴から見えてくるもの
― 『主体・客体』と『自分・相手』 ―」 #7
214 「家庭教育」と言う時の
「家庭」は主語か目的語か? #4
217 留学生に聞くPTA⑤
韓国にはふつうにある保護者の自由が
なぜ日本にはない? #1
218 留学生に聞くPTA⑥
日・台の保護者組織の対照的な姿
-日本のPTAは母親を苦しめる #0
232 「小平の風」に
「世間学と日本語」と題して書きました #4
233 日本世間学会 第28回研究大会で発表して(1)
発表篇 #0
234 日本世間学会 第28回研究大会で発表して(2)
質疑応答篇 #4
235 小平手話サークル2012年度講演会
(小平市福祉会館) #2
238 「小平の風」に「二つの『私』
― 日本人に『私』はあるのか? ないのか?」
と題して書きました #0
245 PTA問題を卒論のテーマに #32
254 小平の風に投稿しました。 #1
257 「世間論と日本語
―世間論に符合する日本語の文法的特徴―」
『世間の学』VOL.3 #0